So-net無料ブログ作成

遺跡調査 [太宰府の四季]

近くの住宅跡地の遺跡調査を始まりました。

わんこの散歩中に、これも散歩中の地元の長老さんと立ち話しました。

長老 「ここは昔、あそこの黒いところの土を採って瓦を焼いとったと」

私  「だから通称か<わやらや>と地元の方が言ってらしたんですね。なるほど~」

私  「それにしても何が出てくるかたのしみですね?」

長老 「うちの土地も遺跡調査した時はいろいろ出てきたけど、みんな市が持っていった。

   しかも調査費は100万単位かかったけど自腹やったと・・。」

太宰府は歴史のある町、こうして家を崩して新たに活用する時は自費で遺跡調査が必要と

聞いていたが本当に所有者は大変です。

遺跡調査が始まったら「どうか何も出ないで出ないでほしい!」と持ち主は祈るらしい。

調査が伸びれば伸びるだけ費用は自前で出て行くのだから・・・。

でも、はたから見ている私は毎日わんこの散歩で何が出てくるのだろうと?

ワクワクして毎日見学している。


IMG_1054.JPG

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

手作り レザーのお財布 [応援しています☆]

娘が作る手縫いのレザー作品

ぽちぽちとオーダーも頂いております。

今回のオーダーは1年お待ち頂いてやっと仕上がりました。

今持っているお気に入りの財布と同じものを黒のメッシュレザーで作ってくれとのご注文に、

かなり苦労して完成させました。

IMG_7980.JPG


IMG_7982.JPG

カードケースや小銭入れもしっかりと出来上がっています。

 因みに、型おこしから製図して一つ一つ穴をあけて組み立て縫って行くのですから

価格は50,000円としているようですが時間工賃で割れば採算合うものではないでしょうね。

因みにレザーの原価って高いんですね、

IMG_7983.JPG

趣味ではありますが、これでは商売にはなりません。


お店ではバッグなども多数展示販売しています。

興味のある方はぜひお気軽にご来店くださいませ。


作品一例

IMG_7984.JPGIMG_7988.JPG

内側の布張りもかわいい生地で仕上げています


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ピット前に涼しさのディスプレイ [太宰府の四季]

 エアコンがないPITで作業するメカニックの松ちゃんや暑い中ご来店頂いたお客様に

少しでも涼しい気分になって頂こうと、噴水付きのミニガーデンをセッティングしました。

チョロチョロ水の音や、様々な種類のグリーンが癒されます。


アヒル君が浮かんでいるバケツは100均で買ってきたグッツ

魚釣りならぬアヒル釣りを楽しんでもらいます。


image.jpeg

因みに台のYACCOのドラム缶は同業者から頂いたものです。

当店はYACCOのOILの取り扱いはしておりません。

特別な指定がない限りHONDA純正OILのみの取り扱っています!!



nice!(0)  コメント(0)