So-net無料ブログ作成
バイクのお話 ブログトップ
前の10件 | -

28年前の新聞記事に懐かしい思いをはせています [バイクのお話]

昭和62年4月16日西日本新聞に掲載された記事です。
当時 当方の山をモトクロ場 ミニコースとして造成
年5戦ほどミニモトクロスレースを開催しておりました。
モトクロスが盛んな時でした。
左側40番は長男9歳 その後ろ41番は長女7歳です。
特に長男は4歳からバイクに乗っていましたが、その姿が親の目から見てもかわいくて・・
よく雑誌やテレビCMの映像にも出させて頂きました。
そんな彼はもう2人の子供の善きパパです。
長女は今年秋やっとお嫁入りです。
人生あっという間です。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

SUZUKA8時間耐久レース [バイクのお話]

今年も鈴鹿8時間耐久レースの季節になりました。

8zikann.jpg

http://www.suzukacircuit.jp/8tai/8tai_best10/

今年も、今週末、28日(金)~31日(日)に開催されるレース応援に

我が家の家族等大勢が鈴鹿に集合します。

いつもの内緒の宿泊施設が今年はHONDAのDに多く抑えられてしまい困りましたが、

永年利用させて頂いているバイクランドファミリーですから、何とかご都合着けて頂いたようです。

ありがとうございます!

今年は次女の婿殿も初観戦です。 出産間近の妻(次女)のお許しが出た様で、楽しみにしているようです。

前夜祭から大盛り上がりの8時間耐久は一度行ったら病みつきになる楽しくワクワクするイベントです。

今年のビックサプライ参加者も楽しみですね。

チュートリアルの福田さん、くまモン等も今年も遭えますね。

武田真治やその他大勢の芸能人もイベント参加予定されています。

今年もヘイデン参戦ですね。

今年は女性に優しくパウダールームや、暑さ対策のミストスペースを増設しているようです。

観戦の予定の皆さんも熱中症に気をつけて水分補給しながら

鈴鹿の暑ーい夏を体感楽しんでください。

ちなみの我が家の連中の楽しみと言えば昼間から煽るように飲むビールと名物牛くし

特にしゃちょさんは、痛風の薬と湿布薬持参で万全の態勢で挑む準備ができているようです。

熱中症対策にビールはならない!と言っているんですが・・・(懲りない人)

私は今年もBS12にてテレビ観戦です。

30日日曜日 お暇な方はお店で一緒に応援しませんか!

冷たく冷やしたお飲み物をご用意して待ってます!

「応援来ました!」と伝えてくださいね。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

8時間耐久が終わりました。 [バイクのお話]

鈴鹿の熱い夏の祭典が終わりました。

今年はKC・ストナーの効果か?外国人のギャラリーがいつになく多かったと娘が言っていました。

途中転倒は残念でしたが大いに盛り上げてくれましたね。

8時間耐久レースと言えば前夜祭のイベントが又ワクワクして興奮します。

直接見に行ったものだけが味わえるドキドキワクワク感大いに盛り上がります。

今年は恒例の一般参加のパレードももちろんですが、

話題の2190万円のHONDA RC213V-Sや ヤマハYZF-R17、KAWASAKI NINJIYA 1-12R等の

コースデモ走行あり、 あのキアヌ・リーブスの自作のバイクでのデモ走行や

くまモンのモンキーで走る姿も見られて最高に楽しかったと思います。

いいな~!

外国人も多く観戦なさっていたらしいので、これから国際的に話題のイベントになるかもしれませんね。

日本独特のレース、耐久性がありマシンに自信があるからこそ、過酷なレースができるんですね。

日本の技術力はすごいなぁと思います。

前夜祭のTV放送はないので残念です。 映像のサイトを見つけましたので貼り付けておきます。

MOTO BASIC

http://officiallist.videotopics.yahoo.co.jp/brand/video/?bid=motobasic

sutona-.jpg

ストナーだよ~

kusi.jpg

毎年のお楽しみ牛串だよ~

 今年は600円になっていたらしい。

suzuka4.jpg

昼からお酒が飲める2日間を今年も大いに楽しんだ兄妹です。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

8時間耐久レース展開中です [バイクのお話]

鈴鹿では現在各チームバトル中ですが、私は8月早々に損害保険の資格更新試験があるので、

今日はテレビ観戦を諦めて問題集に格闘中です。

もう脳みそが活動してないと言うか、かなり鈍化していますので、このままでは・・・。。

今までになくプレーシャーです。

とりあえず娘が鈴鹿の写真を送ってきていますのでアップします。

52.jpg

レースクイーンはさすがにお美しい!

50.jpg

53.jpg

55.jpg

マーシャルカーかなぁ?観覧車との写真かっこいい!

SUZUKA2.jpg

NGKキャラクター熱かろう!

suzuka4.jpg

息子と娘の酒浸りの暑い夏が終わった。

securedownload.jpg7.jpg 中野&伊藤

12.jpg 

くまもんかなり走りがかっこよかったらしい。ガチャピン負けるな

テレビで前夜祭が見れると楽しいのに。

くまモンがモンキーで走ったり、今年はキアヌのデモ走行も見れたらしい。

私も久々来年は行きたいなぁ・・。

今年はHONDAの見せどころが少なかったですね。

盛んにキャッチコピーで「負けるもんか!」をアピールしているHONDAですが、

あら、負けちゃいましたね・・・

お気の毒です。 

「負けるもんか!」は販売店がメーカーに言いたい言葉なんですけどねぇ・・・。

なんに負けたくないんでしょうかねぇ~HONDAさん。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

鈴鹿8時間耐久レース キアヌ・リーブス キタ~! [バイクのお話]

今年も鈴鹿の灼熱の太陽のもと鈴鹿8時間耐久レースが開催されています。

恒例の鈴鹿詣で!今年も鈴鹿で娘と息子が集合しています。

先ほど娘から「キアヌ キタ~! 」と メールが・・。

キアヌ・リーブスの希望で突然参加が決まったそうですね。

明日のスターティングフラッグを振るそうですよ。

http://www.suzukacircuit.jp/8tai/event/topic_keanu.html

今年も色々サプライズで楽しそうですね。

「キアヌに貴方と結婚したいとアタックしなさい」と言ったら「そりゃぁ無理 無理・・」らしいです。

今年もBS11チャンネルで明日の決勝は見れるようです。

明日はお店で観戦しながら応援します。

楽しみです♪

仕事にならないかもしれませんね。

27何鈴鹿.jpg

securedownload.jpgH27.7.jpg

明日も娘からメールで情報を送ってくれるようになっていますので

面白いネタを発信できるといいなぁと思います。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ゴールデンボンバーですか? [バイクのお話]

雨嫌いです!田植えも終わったので早く梅雨には去ってもらいたいです!

でもBOOな身体に年々暑さが厳しくなる夏は耐えられないし・・・。

春と秋だけであったらどんなにうれしいか・・。

厳しい季節があって春が嬉しいし、秋に癒される。

まぁ、そう言う事だ!

話は変わるがこの大型POP大きすぎて邪魔!・・・。

image.jpg

ゴールデンボンバーって言うんですか?

カウンターの前を大きく場所を取っていてのを今日は横の道沿いのウインドーに移動した。

「バイクが楽し!!」を一生懸命アピールして頂戴!ボンバーさん!

エントランスのお花たちもこの雨で活き活きと鮮やかだ。

image.jpg


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

なぜバイクだけが通行禁止なの? [バイクのお話]

イメージ 1
二輪の自動車・原動機付自転車通行止め標識
なぜバイクだけが通行禁止なの?
① 暴走族を排除するため ②ローリング族による事故が多発している為 ③トンネルなど、構造上バイクの通行は危険なケースがある為・・・・
規制理由の多くは、無謀運転による事故や騒音への苦情等、一般ライダーに原因があるものが多いようです。 多くのライダーにとって納得できない規制が多いのもそのためです。 
 (日本二輪車普及安全協会広報パンフレットより抜粋させて頂きました。)
イメージ 2

イメージ 3
只今春の交通安全運動期間中です。
この機会に改めて自分自身の走りを見直してみましょう!
かっこよくメリハリが効いた安全運転で楽しんでいますか?  私(う~ん??)
バイク=スピードを求めていませんか?       私(NO)
バイクは自己満足のツールではありません!
自分の技量やサイズにあった排気量や車種で選んだバイクですか?   私(ちょっと足つきが。。)
バイクに「乗らされる」のではなく
「乗りこなす!」かっこいい大人の走りが出来ていますか?    私(シートの上に鏡餅・・涙)
バイクで季節の風や景色を楽しむことが大好きですか?     私(もちろん大好き~!)
平成27年 春の全国交通安全運動 5月11日~5月20日
5月20日(水)は交通事故死ゼロを目指す日

第1 目的
本運動は、広く国民に交通安全思想の普及・浸透を図り、交通ルールの遵守と正しい交通マナーの実践を習慣付けるとともに、国民自身による道路交通環境の改善に向けた取組を推進することにより、交通事故防止の徹底を図ることを目的とする。
 

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

原付の任意保険 [バイクのお話]

  今や原付(50cc~125cc)にも任意保険を加入する事は常識ですね。

ご加入は車体本体に加入する場合とご家族のお車に特約として追加する場合(ファミリーバイク特約)

がありますがそれぞれのメリット、デメリットをよく確認してお選びになる事をお勧めします。

学生さんが親元を離れて、学業地で原付を乗る場合、ファミリーバイク特約で加入される方が多いのですが、

その際は絶対友達に貸さない事を注意してあげてください。

ファミリーバイク特約は同居の家族と別居の未婚の子が適用範囲ですから、友人など他人が乗っての事故は適用外です!

ファミリーバイク特約の特徴としては

○本体に加入する場合より保険代が安い(ほぼ同条件。ご加入当初で比べると)

(本体に加入の場合、無事故割引が適応されますが、ファミリーバイク特約は保険料は固定されます)

○ 車体を限定していないのでご家族に何台も原付がある場合はメリットが大きいと思われます。

○ 車の保険に年齢条件があってもファミリーバイク特約適応の家族であれば年齢に満たないお子様もOKです。

その他

 基本、対人と対物が保障内容です。通常加入される搭乗者保険がありません。 

ご自身のお怪我が心配な方は、お車の人身傷害に原付を含む等の特約を追加する事もご加入代理店にご相談されて下さい。

「同居」「別居」の判断基準は?(参照損保ジャパンHPより)

 

同居とは、生活の本拠地として同一家屋に居住していることを指します。
同一生計や扶養関係、住民票記載の有無は問いません。
同一家屋とは、建物の主要構造部のうち、外壁、柱、小屋組、はり、屋根のいずれも独立して具備しているものをいいます。
ただし、台所などの生活用設備を有さない「はなれ」、「勉強部屋」などは同一家屋として取り扱います。

別居とは、お互いの居住空間が廊下や階段などでつながっておらず、お互いが行き来するために、一度外へでなければならない場合をいいます

※同一敷地内であっても別家屋での居住は、同一生計の有無を問わず別居となります。
※単身赴任は、別居となります。
※短期間の出稼ぎ等の一時的別居は、同居となります。
※就学のために下宿している子どもは、住民票移動の有無に関わらず別居となります。

※二世帯住宅に居住する親族は、台所などの設備を共用していたり、廊下や階段などでつながっていたりするなど、建物内部において行き来ができる構造の住宅の場合は、同居となります。建物内部で行き来ができず、区分が明確な建物の場合は、戸室の異なるマンション等と同様、別居となります。

※同一敷地内であっても別家屋での居住は、同一生計の有無を問わず別居となります。
※単身赴任は、別居となります。
※短期間の出稼ぎ等の一時的別居は、同居となります。
※就学のために下宿している子どもは、住民票移動の有無に関わらず別居となります。

※二世帯住宅に居住する親族は、台所などの設備を共用していたり、廊下や階段などでつながっていたりするなど、建物内部において行き来ができる構造の住宅の場合は、同居となります。建物内部で行き来ができず、区分が明確な建物の場合は、戸室の異なるマンション等と同様、別居となります。
 

先日のこういう話がありました。

お客様はお父様所有のお車をご利用なさっています。 御本人はご結婚なさってご実家の隣に家を構えてお住まいです。

原付もお父様のバイクに乗ってあり、お父様からは車に入っている任意保険が適応されるので大丈夫と聞かされ安心なさっていました。

私が「その例からいうとファミリーバイク特約では保証対象外ですよ。」と言うと慌てて見直しをなさいました。

 それから蛇足ですが・・ここでクイズです!

ファミリーバイク特約はでは未婚の別居の子には保険適用ができるのですが、それでは離婚なさって現在未婚の別居の子供さんには(別に住む)適用なるでしょうか??

わかりますか?・・・私これ今回大変勉強になりました。

正解はファミリーバイク特約適応できません!

結婚歴があると適応出来ないことになっているとの事でした。 

どうぞご参考までに! 

保険代理店は的確なアドバイスができないと事故など起きた時に大変なことになってしまいます。

大変神経を使うお仕事で、おまけに内容や適応条件も変わることも多く神経ズタズタになってしまいそうです!

そんなプロでも難しい損害保険ですから、一般の方がすべてを把握するのは難しいかもしれません。

なので、できるだけ顔が見える保険代理店さんと長くお付き合いされることをお勧めします。

自分の家族環境状況などもお知らせして的確な内容の説明やアドバイスを受けるようにしましょう。

継続の折は特に条件の見直しやチェックをして的確な保険を代理店さんとお打ち合わせをしましょう。

※保険に関する呼称や適応は保険会社によって相違がある場合もあります!

 

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

忙しいのにまた・・ [バイクのお話]

近頃ブログの更新ペースが落ちておりますが、実は・・

また、余計な仕事を増やしてしまいまして。

今季、二輪車安全普及協会 筑紫地区会長を引き受けた機に この活動を生かしながら地域のバイクSHOPとの交流を深め、業界のプロとしての意識向上や環境改善等を啓蒙し一緒に地域のお客様を守っていこう!をスローガンにブログを立ち上げたのです。

まずは各会員(約20店舗)のお店紹介と思い、少しづつアップしているのですが、これがなかなか大変です。 HPがあるところは抜粋してご紹介ができますが何も情報がないところは、直接出向き写真から撮りに行かないといけないわけですから・・・。

しかし、一度やりかけたものは最後まで!

あと10店舗 最後まで頑張ります!

二輪車安全運転協会 筑紫地区のブログ

http://blogs.yahoo.co.jp/bonnoumama


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

鈴鹿8時間耐久レース [バイクのお話]

 7月24日~27日(決勝) いよいよ鈴鹿8時間耐久レースが近づきました。

家族もこの日はこの10数年、連続して観戦が続いています。

それだけ一度本物のバイクの走りとサウンド、高揚する会場のイベント等々癖になる感動が味わえるのです。

そりゃぁ~暑いですよ。もうフライパンで焼かれたローストポークの様になっちゃいますよ。

でも、この日だけは逃せられないイベントです。

SUZUKA HP  http://www.suzukacircuit.jp/8tai/

 公式HP    http://www.suzukacircuit.jp/8tai/

「興味あるけど鈴鹿までは行けないよ~」と言う方は今年もBS12で生中継で観戦できるそうです。

BS12   http://www.twellv.co.jp/program/sports/8tai.html

バイクランドでも11時の放送開始からずっとテレビつけっぱなで観戦応援します。

2013.jpgHONDA HPよりお借りしました。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - バイクのお話 ブログトップ