So-net無料ブログ作成

宗一郎さんの名言集 [雑記]

image.jpg

本田宗一郎さんの本をよんでいる。

エピソードやその言葉には愛があり人間味があり流石に素晴らしい。


image.jpg

       昭和48年に社長を退任されてから各ホンダ関係に事業所周りをされたそうだ。

私がHONDAもあまり知らずにHONDA SFに入社した年だ。(歳がばれる)

我が事業所にもお越しになるという事で社内がお迎えする準備で大わらわしていた事が印象深い。

工場内の清掃も念入りに、うわさでは金づちが飛んでくるほど、厳しいらしい・・との事で。

当日は、太宰府天満宮参道の梅園さんの宝満山と言うババロアに似た甘いお菓子をお茶うけにお出しした

事をしっかり覚えている。 もちろんお出ししたのは、別の先輩女子でしたが。

かかわる従業員に直接お礼を述べての行脚の旅だったんですね。

本当に素晴らしいと思う。

この商売をして何年かのち東京に大勢のバイクSHOP が招待された大会があった。

引退されていたが、このとき壇上に立たれたのが本田宗一郎さんだった。

かなりお年を召され、言葉も流暢でなかったがいまだに忘れられない!

「こうして今のHONDAがあるのは、私が作ったバイクをこうして皆様が販売し、

育ててくださったおかげです。

ホンダの原点はオートバイです。皆さん本当にありがとうございます!」

何度も何度も繰り返しこうおっしゃってくださり頭を下げられた姿を

今でも忘れることができません。

会場のバイクSHOPのたくさんのオーナー達のすすり泣く声が流れた。

これが人に感動を与える姿、言葉なんだと思った。

さて、今のホンダに宗一郎さんのスピリットがつながれている?

人を愛する企業から独創性が生まれると思う。どうだろう?

私たちが40年、ひとすじに愛し続けたホンダに

宗一郎さんのあの時の姿や言葉を贈りたい!



nice!(0)  コメント(0) 

連休中はバーベキュー&演奏会と初ツーリング [雑記]

5月3日は、田舎で子供達や、妹家族とバーベキューを楽しみました。

長女の差し入れは糸島のサザエ、アワビ、貝で豪華な事!

お酒も入った頃、親父バンド結成を目論む、妹の旦那様と

久々のギターを弾き頑張る次女のムコ殿。

今はすごい事にドラムは、pcで簡単に伴奏可能なようで、迫力のコンサートとなった。

ビートルズ、ベンチャーズお決まりの曲で盛り上がる。

ウグイスや小鳥たちがさえずる緑がさわやかな庭で

ガンガン音を立てて騒いで、田舎の一軒家ならではの楽しみ方です。

image.jpeg


翌4日は京都からFTRで帰省していた息子が帰宅する日

新門司港発のフエリーに乗って帰るのを見送りに、

私も今年初ツーリングで伴走です。

3号線街中を抜けて4時間ほど少々疲れました。

帰りは一人新門司から高速に

八幡ICで降りて飯塚、直方方面200号線を下る。

米の山峠を越えて筑紫野市、太宰府と戻りました。

2時間ちょっとで到着です。(早いわ~!)

このコースはかなりお勧めです。

連休中200キロちょっとでしたが,

プチツーリングも楽しめ満足でした。


image.jpeg


nice!(1)  コメント(1) 

プチ古民家に夢中 [雑記]

田舎の家をコツコツと自分の思うようにプチ古民家に仕上げている。
昨日はボロボロと剥げて気になっていた玄関の壁に焼きを入れた杉板を張った。
富士山の飾りはお膳の脚が壊れて焼こうと思っていたもの。
雑木伐採の折採取したツタもなかなかイイ・・とおもう。
大木の切り株も飾り・・う~ん!なかなか様になってきた。
イメージ 1


シャクナゲの真っ赤な花も利いている。
玄関わきの椅子はお気に入り。 飾りガラス窓には庭の緑が写り込んでとっても素敵。
タケノコの林から掘り出した足踏みミシンにずっしりとした厚い木材を載せてテーブルに。
イメージ 3



イメージ 2


うんうん♪よかね~! 何て一人感動して喜んでいるのです。
イメージ 4


イメージ 5
小川のせせらぎとウグイスの声、小鳥のさえずりをバックに
黙々と作業をしていると瞬く間にお休みの時間が過ぎていく・・。
ずっとここで一人でこうしていたい・・と思うのです・・・。



nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

ガチャピン&ムック [雑記]

    ポンキキーズが終わってしまいましたね。

 ガチャピンが色々なことにチャレンジする姿にはいつも驚かされていました。  

先日居酒屋で子供たちと宴会していたら、

長女や長男、次女がいきなり携帯を取り出してガチャリ!

みんな ガチャピン携帯ケースです。

30代後半から40歳なのに・・・大笑いしました!

みんな子供の時から  大好き!

いまだにこれですよ・・。          

image.jpeg

息子が小さい時,ポンキッキで田んぼの風景が流れました。

田植えが始まり、苗が青くなり、黄金色に実るシーンです。

一本のかかしがその移り行く風景を観ていました。

やがて稲刈りが終わりそのかかしはゆっくり倒れて行くのです。

そのシーンを見ていた長男は「わーん~!」と声を出して泣きました。

今でも忘れられない出来事でした。

その感受性と優しい気持ちに母親として感動したものです。

ガチャピンがMXバイクで走る姿やスカイダイビング、フィギアスケートに

チャレンジする姿にはいつも感動さえしておりました。

すべてにおいて完ぺきにこなすガチャピン!

それに声援を送りほめたたえるムック子供だけじゃなく大人にもよいお手本でした。

さよなら、ガチャピン、ムック!

そしてポンキキー!ありがとう!


nice!(0)  コメント(0) 

立春 春~よ来い [雑記]

立春とは言え・・福岡今日は朝から雪 

路面は積もっていませんが今晩当たり怪しいですね。

 明日月曜日の通勤は覚悟がいりそうです。

昨日やっと決算が終わりました。 

ほぼ自分で決算振替までするのですが(簿記は2級なので完璧だと思うのですが)

最終チェックと消費税の計算は税理士さんに任せています。

(がっちりした恰幅のいい税理士さんがインフルエンザBにかかったそうです)

と言うことで、営業がおろそかになっていた分、今日は店内のPOPを書いたり、けっこう頑張りました。

ついでに長男の子供たちに絵手紙を書いたのですが、鬼さんの絵があまりに次男に似ていたので、

結局愛知の次男に送ろうと思う。

30過ぎた次男だけど、「お母さん絵はハートウォーミングだね」と言ってくれるので

きっと喜んでくれるだろう・


image (12).jpeg



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

カブのBOOK [雑記]

お店の前のTUTAYAで見つけた所さんの本

 HONDAのカブ特集で中身もなかなか懐かしいカブの歴史がギッシリ!!

さっそくお店のカウンターに置いておこうと購入しました。


img_0_m.jpg2.jpg


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

コラボTシャツ [雑記]

HONDAのTシャツがGUで売っていました。

 HONDAとGUとのコラボ商品らしいのです。

その値段の安さにびっくり!

もちろんSALE価格で元々はもう少ししたのでしょうがTシャツ390円(税別)

シャツ500円ちょっと(590円?)

思わず何枚もGETしてきました。(娘が・・)

そのクオリティーは?

材質は?

洗濯後の状態は?

また報告します。

3.jpg


⇩私が着ているからウイングマークが広がっています(笑い)

2T.jpg

10.jpg


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大雨災害御見舞い申し上げます [雑記]

ブログ記事アップが前後してしまいました。

まずは近隣地区この大雨に見舞われ被害にあった皆様に御見舞い申し上げます。

現時点で私共のいる太宰府では大きな被害の話は耳に入ってきません。

しかし、直ぐお隣、筑紫野市の一部や朝倉方面は大変な被害の様子

テレビでその動向を心配しているだけのもどかしい状況です。

特に、朝倉周辺にはお客様も多く心配です。

テレビでいつもツーリングで通過する朝倉路、日田周辺等の

見慣れた風景の無残な姿をみると本当に辛い事です。


今は人的被害が広がりません様、救助の方々の活動を見守るしかありません。

これ以上災害が広がりません様、雨が収まります様祈っています

 

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

看板幕制作 (バイクが好きだ) [雑記]

表正面の告知看板いまだにPCXのままで新しいのを作らなきゃ・・と焦っていた.

キャッチコピーも浮かばず、170㎝×130㎝に耐えられる画像が見つからず・・・

ずっと保留にしていましたが、

この際他力本願

困ったときのお客様頼り

アドバイスと写真の提供を古くからの2人のお客様にお願いした。

さすがに永年バイクに乗っているのでアドバイスも写真もイメージに近いものを

送ってくれた。

すぐに作成依頼したのがこれ⇩


      バイクランド様.jpg

 協力頂いたのはA君とW君。

2人とも学生の時から20年以上付き合ってくれている。

学生の頃は結構こちらが厳しい言葉を掛けることが多かったが今や形勢逆転している。

だからか、良かれと指摘してくれる言葉や意見がちょっと私の心をへし折る事もあるけど

彼らにはいつも助けられている。

頼りになる2人だ

ありがとう!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

NSR250R,CB750fourの一部パーツが受注生産 [雑記]

すでに販売が中止されたNSR250RとCB750fourの一部部品が受注生産されます。

受注はすでに5月15日から受け付け開始されていますが6月6日で締め切られますので

スペアパーツとして無くなる前にGETしておきたい方はお急ぎHOND純正部品取り扱いSHOPへ

ご依頼ください。

今回受け付けるパーツ一例

NSR250R チョークケーブル スロットルケーブルA&B インシュレーター(納期は未定)、キャブレター

ゼットニードルセット(納期は未定)等々

 因みに一部長期納期が予想されるパーツ以外は12月ごろに納品予定だそうです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感