So-net無料ブログ作成
検索選択
太宰府の四季 ブログトップ
前の10件 | -

ピット前に涼しさのディスプレイ [太宰府の四季]

 エアコンがないPITで作業するメカニックの松ちゃんや暑い中ご来店頂いたお客様に

少しでも涼しい気分になって頂こうと、噴水付きのミニガーデンをセッティングしました。

チョロチョロ水の音や、様々な種類のグリーンが癒されます。


アヒル君が浮かんでいるバケツは100均で買ってきたグッツ

魚釣りならぬアヒル釣りを楽しんでもらいます。


image.jpeg

因みに台のYACCOのドラム缶は同業者から頂いたものです。

当店はYACCOのOILの取り扱いはしておりません。

特別な指定がない限りHONDA純正OILのみの取り扱っています!!



nice!(0)  コメント(0) 

素人ならではの妄想プラン [太宰府の四季]

あまり大きい声では言えません!
色々なところや、団体にとっては大変喜ばしい事だと思いますが・・。
今、太宰府天満宮に行ったら
・・・・云々[がく~(落胆した顔)](中略)

太宰府→天満宮 と思われますが、 太宰府にはまだまだたくさん
国の歴史上にも知っておくべき良いところいっぱいあるんですよ。
たとえば、元寇の折、国を守ったと言われる水城堤防跡、
(その時代は必死に守ったが、今はこうして大挙して・・・
どうなんだろうね?時代の流れは予想もつかない未来となっている)
政庁跡、観世音寺、戒壇院、その横にある宝物殿には国宝級の仏像の数々・・
そちらにも足を向けて歴史を感じてみてください。
さて、前置きがすごーく長くなりました。
これからが本題です。
太宰府の諸問題(シーズン中の渋滞等)を総合的に改善するプランを提案します。
太宰府には隣の宇美町との間に四王寺と言う410メートル位の山があります。
眺望もよく福岡市市内等一望できます。
桜の季節はデートスポットになります。
昔この山は敵の襲来を見張る為に重要な山でした。
中腹には商売の神様が祭られている毘沙門天の神社があります。
此処に宇美町から太宰府までロープーウェイで上り下りしたらどうでしょう
とても面白いと思います。
道を作るのではなく支柱だけを建てるのですから自然を壊さなくていいと思えるし、
山も観光資源として整備して桜や木々で見て美しい自然豊かな森に戻して上げれるはず。
そうやって住宅地に出没するイノシシなどとも共存できる環境作れないかなぁ・・。
(近くの山ドンドン崩して住宅地にされている・・これじゃ動物の居場所なんてなくなるはずだよ。
新しく造成してまで家作らなくても、高台の地域は空き家がどんどん増えているというし、
空き家対策もっと考えるべきだよ。)

先日、和歌山の高野山に一人で行ってきました。
高野山(330m)に行くには南海鉄道の極楽橋からロープーウェイに乗ります。
ロープーウエイから見る森もきれいでよく整備されていました。
残念ながら神戸のロープーウェイの様に眼下の眺望は期待外れでしたが、
我が太宰府には素晴らしい筑紫平野や福岡市内の夜景も期待できます
お隣の宇美町には安産の神様で有名な宇美八幡宮があります。
出産、学問、商売を結び付けるパワースポットのルート、中々いい構想ではないでしょうか?
天満宮周辺だけの一人勝ち? 状態から周辺自治体を取り込んだドキドキワクワクする
子供たちが夢を持てる地域づくりに行政も取り組んで頂けないものでしょうか?
先日の宇美町から伸びていた廃止になった勝田線が残っていたら・・
宇美町を通した交通網で便利に生かされていたのに・・・の話題も含めて
素人構想をしたためてみました。
夜景WORLDさんの四王寺の夜景の記事を見つけました。
登山紀行記事(四王寺ルートや写真が詳しく説明されています)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新緑の写真を撮りに 太宰府 [太宰府の四季]

ウインドウにかける幕の原案にイメージの写真がなく
数日仕事になりません。
180㎝×160㎝に引き延ばしたら相当高画質の写真じゃないと
荒くて使えないそうです。
ゆえに先日の原案は(写真)ボツです。
新緑季節外から見て涼しさを感じてもらえるような画像
・・・難しいですね。
都府楼政庁跡  写真を撮りに行ってみましたが、
写真に鮮やかな緑が出ません




観世音寺


写真て難しいですね。

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

太宰府市得とく商品券 [太宰府の四季]

  今年も太宰府では得とく商品券が発行されます。

昨年は20㌫の「お得」で10万円で12万円分のお買物券だったのですが、

今年は10㌫「お得」で10万円分で11万円のお買物ができます。 

バイクを買い替えたいと思っている方、

ヘルメットやグローブなどを新調したいと思っている方  

タイヤ交換、オイル交換、整備点検などのメンテナンスのタイミングの方

是非ご利用ください。 

発売日時 H28年6月25日(土)、26日(日)~完売まで

販売場所 太宰府商工会館 でお求めください。    

        top_slider_img10_s.gif

http://dazaifu.com/wp/wp-content/themes/dazaifu/data/okaimono-2016.pdf


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

水仙 [太宰府の四季]

お店の前の水仙たちがかわいらしい花を咲かせてくれました。

地植えの水仙もお手入れもしないのに今年もかわいい黄色い花が。

何とも優しくかわいらしい・・・。今日は特にお天気もいいし・・。

ですね~[わーい(嬉しい顔)] 

厳しい冬日に縮こまっていた心が軽やかに・・・。

9 (2).jpg

10 (3).jpg

春と言えば・・ツーリング

3月は20日(日曜日春分の日)と一応カレンダーに入れていたんですが、

寒くて身体が「まだ、まだ」と拒否して告知もしていませんでしたが、

今日I君が「20日ですね。行けそうです」の言葉に重たい腰を上げました。

まだどこに行くかも未定ですが、正月明けにニュージーランドツーリングにチャレンジしてきたT女子とS女子に負けないように(特にT女子は同じ年なので)頑張らないと!

さて、どこに行こうかなぁ? 何を食べに行こうかなぁ・・・


タグ:ツーリング
nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

観世音寺の宝蔵館 [太宰府の四季]

福岡久々に極寒です。

年明けからは太宰府天満宮詣で周辺の道は大混雑、

周辺地元の者は特に土日祭日ともなれば、自宅軟禁?(ちょっと大げさですが)状態になります。

バイクの引き取り納車依頼があっても通常の2.3倍の時間が掛かってそれはそれは大変です。

こんなにお参りがあると商売の神様?・・・いやいや学業の神様は大忙しの事でしょう・・。お察し申し上げます。

ところで神様ともなると英語はもとより中国語や韓国語その他諸々のお願いを

ちゃんとご理解できるのでしょうね?

もしかして、各国の通訳が秘書としてついておられるのかしら?

なんて・・そんなことが気になる今日この頃です。

私は此処にいてお客様をご案内する以外は行く機会はあまり・・・。

太宰府に折角お越しでしたら、私のお勧めは観世音寺です。

四方寺のふもと政庁跡の横、自然豊かな木々野原の中に佇む、その観世音寺は

千数百年の歴史を抱きながらひっそりと鎮座しております。

静かに自分と向き合うのには最高のスポットです。

座禅会などもあっているようですね。

たまに無性に泣きたい時、私が行くのが観世音寺の隣にある宝蔵館です。

ここには1000年も前に建立された重要文化財の仏像が何体も保管されています。 特に圧巻なのが5メートル級の菩薩像3体、そのほか優しいお顔の地蔵菩薩像、平安後期の大黒様など様々なお姿で出迎えて下さいます。それぞれにお参りさせて頂いた後、ボ~と眺めていると涙が自然に流れてきて、・・・癒されるって言うんでしょうか・・・何だかホッとします。

sikusilyou.jpg

写真は観世音寺パンフレットから失礼しました。(写真禁止なんです)

 余談ですが・・・。

今日、500円払って仏像の前でそんな感じで癒されていたら、旅行者らしい若い男の子が見学しに来ました。若いのに感心だなぁと見ていましたら、ちゃんと手を合わせて挨拶していました。 とっても嬉しくなりました。お参りの仕方がこちらとは違うのでおそらく台湾あたりの青年でしょう。(台湾旅行した時見たので・・)

実はいつも余計な心配をするのですが、「貴重な仏像また、盗んでいかれないのかしら?」と・・。 仏像盗んでいって英雄になる国もあるのですからとっても心配!  でもこんな好青年もいるんだもの。色眼鏡で見ちゃいけませんよね。反省させられました。

因みに観世音寺の仏像を盗むのにはクレーンが必要なくらい大きいから心配いらないですけどね。


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

クリスマス [太宰府の四季]

 ブログにアクセスできず一日遅れのメリークリスマス。

長男から送られてきたイラスト↓

iku.jpg

会社から中国転勤って言われたら福岡戻ってきて百姓しながら、イラストで商売できるんじゃ?と上手な子供たちの似顔絵を見ながら、親ばかはいつも思います。

因みに神奈川から送ってこられたお歳暮のリンゴを見ていたら、雪だるまに見えてきたのでお顔を作ってあげた。

IMG_0542.JPG

子供たちにラインで送ったら長男からのメッセージが上のイラストでした。


nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

太宰府 九州国立博物館 10月~美の国 日本 [太宰府の四季]

7月から開催されていた大英博物館展も9月6日で終わりました。

次は・・・

10月18日~11月29日 九州国立博物館10周年記念展

美の国 日本 が開催されます。

http://binokuni2015.jp/

002.jpg

日本の美はいかにして形づられていったのか? 日本屈指の至宝があつまる圧倒的な展示会!・・とか・・

心が騒ぎます。大英博物館展には行けなかったけど、今回は絶対行くつもりです!

もし他県からツーリングがてら太宰府に、国立博物館に、お越しの方は是非お店にお立ち寄りください。

高速太宰府ICから5分です。

ウエルカムドリンク お飲み物のおもてなしをさせて頂きます!

但し、私がいないときは(社長では)缶ジュース類しか、出せないかもしれませんが・・。[あせあせ(飛び散る汗)]


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

太宰府にももクロがやってきます [太宰府の四季]

大宰府政庁跡では今まで、さだまさし等のフォークコンサートや 薪能等色々なイベントがあり、いずれも四王寺の山のふもとの豊かな自然と、爽やかな風も相まって素晴らしいものでした。

その政庁跡で今回は

10月31日(土)男性限定ライブ「ももクロ男祭り」が開催されるそうです。

 ももクロクローバーHP http://www.momoclo.net/pub/pc/information/?id=2296

いにしえの都でももクロコンサート?? 

ちょっとイメージは違うようですが、それはそれで沢山の方が(男たちが)

太宰府のよかところをいっぱい感じて頂ければよい事なので記事にさせて頂きました。

興味ある方はお早めにお申し込みなさった方がいいかもしれませんよ。

お正月の太宰府天満宮への渋滞は地元の者には少々困り気味です。

当日は仕事をできるだけ午前中に収めて近隣には近づかない様に渋滞回避しようと思います。

駐車場とかの問題も出てくるでしょうね・・ どうなるのかなぁ?

観戦の皆さんはできるだけ車は避けて、公共の電車やバスを利用なさった方がスムーズだと思います。

大宰府政庁跡はこんなとこです。[左斜め下](写真はウイキペディアからお借りしました)

Tofuroh_dazaifu.JPG

 大宰府観光協会HP http://www.dazaifu.org/map/tanbo/tourismmap/7.html

以下[左斜め下] ORICON STYLEのHPの記事からお借りしました。

人気アイドルグループ・ももいろクローバーZが、10月31日に福岡で開催する男性限定ライブ『ももクロ男祭り』の詳細を発表した。

 会場は福岡・大宰府政庁跡で、公演タイトルは『水城・大野城築造 竈門神社創建1350年 九州国立博物館 開館10周年 日本遺産認定記念 ももクロ男祭り2015 in 太宰府』。7世紀後半から外国との交渉の窓口となる役所(大宰府)だった場所で行われる。

 当日入場可能なのは、同伴者や子どもを含めて男性のみ。ももクロの男性限定ライブは、2012年11月に東京・日本武道館で行って以来、3年ぶりとなる


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ゆかたde大宰府 [太宰府の四季]

第5回ゆかたde太宰府ー古都の夏ー

7月7日から25日(日)まで開催されています。

ゆかたを着て古都大宰府を散策しましょ!と言うイベントのようです。

ゆかたでお越しの方に特典でおもてなしがあるようです。

19日(日)と21日(火)は料金1500円ワンドリンク付き

ゆかたdeコンサートが企画されていますのでぜひ体験してみてください。

九州国立博物館でのイベントも楽しそうですよ。

もうちょっと詳しく→http://dazaifunow.net/event/yukata/ 

001.jpg

002.jpg

さて太宰府で35年商売しているバイクランドもちょっと地域のお手伝いをと考えています。

今後はこう言う地域情報もこまめにアップしながら、

遠路はるばるお越しになるライダーをおもてなしをしようと考えています。

ライダーズほっとスポット太宰府を企画しました。

とりあえず期間は8月末までと致します。

他県ナンバーのバイクでご来店のお客様には

冷たい飲み物orあったかいコーヒーを無料でご準備しています。

道に迷った時、

混雑を避ける抜け道を教えて下さい。

水分補給させて下さい。

美味しい梅が枝もちのお店を教えて下さい等など

お気軽にお立ち寄りください。

ただし、私が留守な時はホットコーヒーを入れるものがいませんので([ふらふら]

ジュースお茶になる事をご了解下さいね。

私が留守の時はスタッフに「ジュース下さい!」と遠慮なくお伝えください。

 祭日と火曜日は定休日です。

 バイクランド 太宰府市通古賀5丁目11-1 

015_201461181622.jpg

太宰府ICより5分です。


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 太宰府の四季 ブログトップ